SL DRIVE(xotic)の評価レビュー。セッティングやブースターとしての使い方。

今回はXotic Effects SL DRIVEをご紹介します。

Xoticはギターやベースも製造しておりますがプロミュージシャンからの評価も高く、エフェクターもレコーディングやステージなどプロユースに使用できるクオリティーを持っています。

SL DRIVE(xotic)の評価レビュー。セッティングやブースターとしての使い方。

SLは、Super Lead の略で、Marshall Super Lead 100W Plexi Amp、通称「1959」のことです。

BB PreampはMarshallのコンボアンプ「ブルースブレイカー」でしたが、こんどはスタックアンプ「1959」をネーミングにしています。

1959は「プレキシマーシャル」と呼ばれ、マーシャルの中でも一番評価の高いアンプです。

大音量で使用した時の歪みはクリアでありながら歪んでおり、多くのロックミュージシャンに使用されました。

こうした「プレキシマーシャル」の「歪み」の音が出るように作られたのがSL DRIVEをです。

どんなアンプを使用してもマーシャルをイメージさせるサウンドが出力されます。歪み自体はオーソドックスなマーシャルサウンドで、倍音がしっかりと出ています。JCなどは相性もよく立体感が増してくるようです。

1959は小さい音だと歪まないことで有名でしたが、SL DriveはDriveツマミがついているので歪みます。

筐体を見ていただくと、EP Boosterと同じ大きさで重さも同じくらい重くなっていますので、エフェクトボードに入れてもひっくり返ることがないところも同じです。

小さくて、場所を取らないのでボードを大きくしたくない時にちょうど良いです。

ミニサイズペダルなので調整できるコントロール類は制限されてきますが、一度セットすればさほど動かさないボユームノブを小さくし、ドライブやトーンを普通の大きさのノブにするなどの工夫がされており、操作性もよく考えられたペダルだと言えます。

メイド・イン・アメリカでハンドワイヤリングによって作られています。

バイパス音も、安心のトゥルーバイパスとなっています。

また、SL DRIVEは基本9ボルト駆動ですが、xoticの電圧コンバーター Voltage Doublerを使用する事により18ボルト駆動も出来ます

18ボルト駆動のほうが9ボルト駆動より、音の空気感や奥行が真空管のニュアンスに近い感じになりますが、キャラクターは大きく変わりません。

操作方法

上面には大きいノブが2つ、ToneとDrive、小さいノブがVolumeとなっています。

筐体をひっくり返してみると、裏蓋にDipスイッチの設定が書いてあります。

裏蓋をはずして、電池を外すと中に4つのDipスイッチがあります。

ディップスイッチの役割は、

1,ハイ・ミッドレンジコントロール#1

(ハイミッドレンジのブーストされる周波数をコントロール。
オフポジションでは、より高域がブースト)

2,ハイ・ミッドレンジコントロール#2

(ハイミッドレンジのブーストされる周波数をコントロール。
オンポジションでは、より高域がブースト)

#2は#1よりもブースト周波数が低く設定してあります。

#1と#2を同時にオンにすると、より滑らかな高音域のブーストを得
られます

3,ハイ・ミッドカット

(トーンコントロールで、よりハイ・ミッドがカットされます)

4,+6dBブースト

(オフポジションで+6dBブーストされます)

とややむずかしめですが、裏蓋の設定例で音を確かめてみます。

これらのスイッチによりサウンドの幅は広がるのですが、ドライバーで裏蓋をはずさなければならないのは面倒です。

サウンド

裏蓋のDipスイッチの設定例では

  • super lead デフォルトセッティング
  • super lead hi/mid cut ハイとミッドをカット
  • super lead +6dB Boost +6dBのブースト
  • super bass ベースの強いサウンド(?)

アンプをクリーンにして、デフォルトサウンドでペダルをオンにしてみます。

アンプから出てくる音は、往年の正統派マーシャルサウンドです。

「フリー」というイギリスのバンドがあったのですが、そこのギタリスト「ポール・コゾフ」が出していたサウンドにそっくりです。

また、「AC/DC」の「アンガス・ヤング」のサウンドでもあります。

ギターをマーシャルに直結、あるいはブースターを噛ませたりして、歪ませたときのサウンドです。

近代のハイゲインなサウンドにはちょっと無理かもしれませんが、好きな人には、たまらないサウンドだと思います。(わかっていただけますでしょうか?)

BB Preampもそうですが、真空管のアンプに使用するより、JC-120のようなトランジスタアンプの方が威力を発揮します。

また、極端なローとハイが無いのも特徴で、変に低音が響く事も無ければ耳が痛くなるような高音も出ません。

そんなヴィンテージライクなサウンドでありながら、ノイズがほとんどないし、ハイファイ感もあるのも驚きです。

Xoticのエフェクターに共通することですが、ノイズはほとんどゼロに近いです。

この辺がヴィンテージエフェクターやそれを模したものとは大きく違い、必然的に音のクオリティも上がっています。

他のサウンドも試してみましたが、それぞれにマーシャルのツマミをいじった感じが出ていていい感じです。

音の微調整的な感じで、基本的に特性が変わってしまうよなものではありません。コンプレッションを強くしたい、暖かみを加えたいときなどに調整すればよいでしょう。シングルコイルでもハムバッカーでも使いやすい音です。

Dipスイッチをうまいこと使いこなし、良いセッティングのポイントを見つけ出すと、すごい戦力になると思います。

XOTICの関連記事

▶︎EP BOOSTERについてはこちら!

▶︎AC BOOSTERについてはこちら!

▶︎AC PLUSについてはこちら!

▶︎RC BOOSTER v2についてはこちら!

▶︎BB PREAMPについてはこちら!

▶︎SL DRIVEについてはこちら!