バンドマンが差し入れで嬉しいものとは?


好きなバンドのライブで、何か差し入れをして喜んでもらえたら嬉しいですよね。

では、差し入れにどんなものを持っていけば喜ばれるでしょうか?

バンドマンが差し入れで嬉しいものとは?

演奏前に渡す場合

サウンドチェック等の兼ね合いもあって、意外にバンドメンバーは食事をとっていないケースが多いです。

また、ツアー等の場合は演奏前がある意味一番疲れを感じる人も多いです。

ですので、一口サイズの手づかみで食べられるお菓子系(賞味期限が短いものはダメ)や、ユンケル等の滋養強壮系のドリンク剤やレッドブル等のエナジードリンク系が、喜ばれやすいと思います。

お菓子系はその場では残っても、ツアー等の車での移動中の貴重なエネルギー補給源になります。

なるべく箱が薄い方が荷物積む時に楽なので、そういったものを選びましょう。

機材車に多少余裕がありそうなバンドにはエナジードリンク等の箱買いも喜ばれると思います。

一番のおすすめはペットボトル入りの水ではないでしょうか。ライブ中は照明の影響もあり大量の汗をかきます。500mlサイズでしたらステージドリンクとしても重宝します。お酒というのもアリだと思いますが、あまりハードなものではなく水のうように飲める❓ビールがいいと思います。食べ物系は打ち上げなどではいいかもしれませんが、本番前の楽屋に届けることは避けたほうがいいようです。集中しなければいけない時間ですので、飲み物以外を受け付けない人も多くいます。

 

演奏後に渡す場合

演奏終わった後は照明や衣装の関係もあり、みんなたくさん汗をかいています。

この場合はスポーツドリンク系を渡せると、とてもいいと思います。

また、中にはビールを飲みたがる人もいるので、その場合はライブハウスのビールをごちそうしても喜ばれると思います。

状況に関係なく嬉しいもの

大量でなければ絶対喜ばれる差し入れがあります。

それはそのバンドのメンバーが使用しているギターやベースの弦やドラムスティックです。

これらのものは消耗品ですので、もらえればとても助かります。

但し、メンバーが使用しているものと違うものだと逆に困ってしまいます。

事前に商品名、型番、弦だったら弦の太さ等を必ず確認しておいて下さい。

あと、多分する人は少ないと思いますが、楽器そのものの差し入れも喜びます。

特にメンバー自身が購入するほどではないけどちょっと弾いて見たいような楽器がいいと思います。

但しメンバーが持って帰るのが大変なので見せた後コンビニ等で宅配日で自宅に送ってもらいましょう。
まあ多分そんな人はいないと思いますが。

これは絶対だめな差し入れ

絶対に差し入れをしてはいけないものがあります。

それは生もの系やケーキ・生菓子等の賞味期限が極端に短い食べ物です。

食中毒を引き起こす可能性があります。

また、誕生日やメンバー脱退最終日等の特別な日は別ですが、基本花束とかも相当困ります。

なんにせよ、そのバンドの状況等を考えて適切なものを差し入れましょう。

ファンであればその人の趣味、嗜好はわかっているいるとは思いますが、もらっても精神的に重荷になるようなものはNGです。また機材、着替えなど想像以上に荷物は多いです。楽器車で移動するような場合はスペース的にも厳しくなりますので、重さや大きさなどにも配慮してあげてください。

それより喜ぶもの

差し入れも嬉しいですが、それよりもバンドにとって嬉しい事は音源を買ってくれたり物販を購入してくれる事です。

ファンにとっては特別な存在であっても、彼らからすれば大勢いるファンうちのひとりでしかありません。ですからひとりだけに時間をつくったりすることはできません。ましてや彼らの貴重な時間を拘束するなどは許されません。これはマナーの問題ではありますが、意外と理解できていない人たちが多いのも事実です。

ですので、そういった事を理解した上で差し入れをしましょう。
一番それが喜ばれると思います。

バンドマンの関連記事

▶︎男性バンドマンの人気ファッションブランドは?

▶︎女性バンドマンの人気ファッションブランドは?

▶︎バンドマンの打ち上げに追っかけファンが参加したらどうなる?

▶︎バンドマンは耳鳴りや難聴になりやすい?